FC琉球新監督に金鍾成氏元北朝鮮代表コーチ

朝鮮大学校 入学式。サッカーJ3のFC琉球は14日、薩川了洋前監督の後任に現ジュニアユースU-15監督の金鍾成キム・ジョンソン氏51の就任を発表した。
犬山紙子 朝鮮大学校。東京都出身の金氏は現役時代、朝鮮大学校を経て在日朝鮮蹴球団入り。1989年のワールドカップイタリア大会アジア予選に北朝鮮代表FWとして出場した。その後も国際大会を経験し、国際Aマッチ20試合に出場して2得点だった。95年にはJリーグのジュビロ磐田、96年にはコンサドーレ札幌に在籍した。
朝鮮大学校 アクセス。97年からはコーチを兼任、翌年に現役を引退した。セレッソ大阪ヘッドコーチや朝鮮大学校監督などを歴任。北朝鮮代表のコーチとして10年のAFCチャレンジカップスリランカ大会優勝や、14年のミャンマーでのU-19アジア選手権準優勝にも貢献した。
朝鮮大学校 サッカー部。Jリーグチームの監督に必要な日本協会公認のS級指導者ライセンスは11年に取得している。

讃岐が関西国際大MF玉城ら3選手を獲得

朝鮮大学校 グラウンド。カマタマーレ讃岐は12日、関西国際大からMF玉城史也が加入すると発表した。野洲高出身の22歳は讃岐の一員として、戦えることを誇りに思います。個人として日々成長し、チームのために一つでも順位を上げれるように頑張りますとコメントした。
犬山紙子 朝鮮大学校。さらに、朝鮮大学校、韓国の全州大学校出身で、昨年は練習生として参加していたGK品川大樹の入団を発表。自分にとってもチームにとっても良い結果を残せるように日々頑張ってチームに貢献出来たらと意気込みを語る。
朝鮮大学校 アクセス。また、昨季38試合に出場したDF小澤雄希とMF韓昌柱が契約を更新したことも発表になった。
朝鮮大学校 学園祭 2012。JFLのHondaFCからは、順天堂大出身のDF砂森和也が加入する。14年、15年とJFLベストイレブンに輝いた実績を誇る砂森はサラリーマンという括りから飛び出て、プロという厳しい道で成長する事を決めました。自分の成長とチームの成長をリンクさせ、勝利に貢献し、香川県を盛り上げていきたいと思っておりますとコメントした。

日本外務省前で在日同胞学生らが韓日談合絶対反対!

朝鮮大学校 学園祭 2012。寒風が吹く1日午後3時、日本の外務省がある東京霞ケ関の官庁街に日本軍慰安婦問題に対する韓日政府間12・28合意を非難するスローガンが響いた。三一節をむかえて韓国で行われた韓日日本軍慰安婦合意無効と正しい解決のための全国行動に歩調を合わせるため、東京在住の在日同胞学生60人余が集まり連帯集会を開いた。参加した学生たちの大部分が朝鮮総連系の朝鮮大学校の学生たちのようで、女子学生の制服である黒のチマチョゴリ姿が目についた。
朝鮮大学校 学費。集会が始まると学生たちは駐韓日本大使館前で行われている水曜集会の主題歌になった民衆歌謡岩のようにを歌い、韓国の慰安婦運動に対する連帯を示した。また慰安婦被害者イ・ヨンスさんたちの証言を一つひとつ紹介しながら日本政府はこれ以上被害者の尊厳を傷つけるな朝鮮人の尊厳を守ろうなどとスローガンを叫んだ。在日本朝鮮人人権協会のキム・ウギ活動家は在日朝鮮人学生たちが主体になって慰安婦合意に抗議するデモを行ったのは今回が初めてと話した。
朝鮮大学校 入学式。東京/キル・ユンヒョン特派員お問い合わ[email protected]
朝鮮大学校 日本人。集会に参加したペ・ジャンイルさん22は韓日政府間合意は、1965年の韓日協定に続き日本軍の性奴隷制度の被害女性たちを無視したものだ。韓日両国政府間でなされた一方的な政治的・外交的談合以外の何物でもないと思うと話した。集会の間、日本の警察が周辺を巡回し集会はどれくらい続けるのかと尋ねていた。

プロ予備軍の宝庫、関東大学リーグがいよいよ開幕!…4年生FWの得点王争い、ルーキーの活躍に注目

犬山紙子 朝鮮大学校。4月2日、JR東日本カップ2016第90回関東大学サッカーリーグがいよいよ開幕する。
朝鮮大学校 偏差値。1部リーグは昨シーズン、早稲田大学が2位明治大学とのマッチレースを勝ち点差1で制し、19年ぶりの優勝を果たした。今シーズンも混戦が予想される同リーグの注目ポイントを紹介したい。
朝鮮大学校 入学式。まずは、40年ぶりの連覇を目指す王者、早稲田大。昨シーズンは13勝中11勝が1点差試合と、抜群の勝負強さを見せた。22試合で19失点とリーグトップの堅守を誇ったが、今シーズンは最終ラインの顔ぶれが変わる。リーグ最優秀選手MVPに輝いたDF金澤拓真、レノファ山口FC加入のDF奥山政幸、ザスパクサツ群馬加入3月31日に退団発表のDF八角大智が卒業し、新主将のDF新井純平や全日本大学選抜のDF鈴木準弥を中心とした新たな守備陣が安定感を保てるかがキーポイントになりそうだ。前線は昨シーズン11ゴールのFW山内寛史が軸。3月16日に行われた大宮アルディージャとの練習試合では、0-3で迎えた後半開始時から出場し、9分間で2ゴールを奪う原動力となった。最高学年として迎える今シーズン、得点王争いに絡む活躍が期待される。
朝鮮大学校 学費。2年連続で2位に終わった明治大は、MF和泉竜司名古屋グランパス加入など実に7名もの4年生がJリーグクラブへ加入。さらに、U-23日本代表DF室屋成新4年がFC東京に加入した。主力メンバーの大半が抜けた今シーズン、まずは土台となる陣容を固めて上位を狙っていきたい。
朝鮮大学校 アクセス。上記2校のほかにも、昨シーズン3位の慶應義塾大学、同4位の流通経済大学、5位の国士舘大学など各校の戦力を見渡すと、かつてないほどの大混戦が予想される。そんな中、注目ポイントの一つに挙げられるのは、最高学年を迎えたストライカーたちの得点王争いだ。早稲田大のFW山内のほか、昨シーズンの得点王、国士舘大FW松本孝平や得点ランク2位の慶應義塾大FW山本哲平らがゴールラッシュを見せれば、優勝争いは盛りあがるに違いない。
朝鮮大学校 グラウンド。もう一つ、高校年代のサッカー界を盛り上げた新入生の台頭にも注目だ。王者、早稲田大には、高円宮杯U-18プレミアリーグ・チャンピオンシップを制した鹿島アントラーズユースの主将MF千葉健太やDF大里優斗、ガンバ大阪ユース出身のFW武田太一らが加入。明治大にはU-19日本代表候補のMF佐藤亮FC東京U-18出身や、インターハイと高校選手権で“夏冬連覇”を達成した東福岡高校で主将を務めたMF中村健人らが加わった。青森山田高校で主将を務めたDF北城俊幸は慶應義塾大、G大阪ユースの守護神だったGK羽野匡哉は流通経済大へと進学。彼らがルーキーイヤーで試合に絡めるか、フレッシュな面々の活躍も楽しみにしたい。
朝鮮大学校 日本人。いよいよ明日、開幕を迎えるJR東日本カップ2016第90回関東大学サッカーリーグ。第1節の対戦カードは以下のとおり。
朝鮮大学校 サッカー部。1部
ソンミ 朝鮮大学校。2日
朝鮮大学校 学園祭 2012。関東学院大vs青山学院大東洋大学朝霞グラウンド、11時30分開始
11拓殖大vs東京農業大東京国際大学第一サッカー場、11時30分開始
12早稲田大vs流通経済大味の素フィールド西が丘、12時開始
13中央大vs東京学芸大茨城県立カシマサッカースタジアム、11時30分開始
14国士館大vs桐蔭横浜大県立保土ヶ谷公園サッカー場、14時開始
15順天堂大vs日本体育大成田市中台運動公園陸上競技場、14時開始
162部
173日
18法政大vs筑波大茨城県立カシマサッカースタジアム、14時開始
19朝鮮大学校vs明治学院大成田市中台運動公園陸上競技場、11時30分開始
20文=内藤悠史
21東海大vs東京国際大東京国際大学第一サッカー場、14時開始
22明治大vs慶應義塾大味の素フィールド西が丘、14時開始
23専修大vs駒澤大県立保土ヶ谷公園サッカー場、11時30分開始
24神奈川大vs東洋大東洋大学朝霞グラウンド、14時開始
253日

金第1書記が朝鮮大学校 アクセス に祝電開校60年で

朝鮮大学校 入学式。ソウル聯合ニュース北朝鮮の金正恩キム・ジョンウン第1書記が10日、在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連が運営する朝鮮大学校東京都小平市の開校60年に合わせ、祝電を送った。朝鮮中央通信が伝えた。
朝鮮大学校 アクセス。金第1書記は祝電で、創立から60年間、民族教育の最高の殿堂、科学研究の中心、民族性固守のとりでとして、朝鮮総連の組織建設と在日朝鮮人運動の強化発展に積極的に貢献したと評価し、教職員や在学生、卒業生を激励した。
朝鮮大学校 日本人。朝鮮大学校は1956年4月10日に開校した北朝鮮唯一の海外の大学。日本では大学として認められておらず、各種学校として認可を得ている。
ソンミ [email protected]

3ゴールの東京学芸大が今季初勝利…関東学院大は開幕3戦勝ちなし

ソンミ 朝鮮大学校。JR東日本カップ2016第90回関東大学サッカーリーグ戦2部第3節が16日に行われた。
朝鮮大学校 日本人。江戸川区陸上競技場の第一試合では、関東学院大学と東京学芸大学が対戦した。関東学院大は開幕節で青山学院大に0-2で敗れ、第2節では中央大を相手に0-0の引き分け。1分け1敗と苦しんでいる。対する東京学芸大も、開幕節で中央大と0-0で引き分け、第2節では神奈川大に0-2で敗れた。開幕2戦勝ちなし、無得点の両チームが、初勝利を目指して激突した。
朝鮮大学校 サッカー部。前半は拮抗した展開で、互いに決定機を作ることなく推移した。ボールポゼッション率も互角で、緊迫した内容で30分が経過した。
朝鮮大学校 グラウンド。均衡を破ったのは東京学芸大だった。32分、MF平田惇がペナルティーエリア内でフリーとなり、相手GKとの1対1を冷静に制してゴールネットを揺らした。今シーズン初ゴールを奪った東京学芸大はさらに44分、左サイド深くでボールを持ったFW色摩雄貴が起点となり、オーバーラップしてきたDF冨澤右京とのパス交換から関東学院大のオウンゴールを誘った。東京学芸大がリードを2点に広げ、ハーフタイムを迎えた。
朝鮮大学校 入学式。2-0とリードを奪って迎えた後半、東京学芸大は立ち上がりに3点目を記録する。52分、右サイドで相手の背後を取った色摩が深い位置までドリブルで持ち込み、クロスを供給。ファーサイドで待っていたMF堀大貴が鮮やかに決め、スコアを3-0とした。
朝鮮大学校 学園祭 2012。関東学院大学0-3東京学芸大学
朝鮮大学校 偏差値。取材・文=内藤悠史
朝鮮大学校 アクセス。スコア
朝鮮大学校 学費。0-132分平田惇東京学芸大学
犬山紙子 朝鮮大学校。0-354分堀大貴東京学芸大学
110-244分オウンゴール関東学院大学
12試合は3-0で終了し、東京学芸大が快勝した。今シーズン初白星で、1勝1分け1敗となった。一方の関東学院大は開幕3戦勝ちなしで1分け2敗となった。
13関東学院大は次節、24日に朝鮮大学校グラウンドで東海大と対戦。東京学芸大は次節、24日に東京国際大学坂戸キャンパス第1サッカー場で東京農業大と対戦する。
143点リードとなった東京学芸大は余裕を持って試合を支配し、時計の針を進めていく。最後まで集中力が切れることはなく、途中出場のFW岸寛太が積極的なプレスと飛び出しで4点目のチャンスを迎えるなど、相手を押し込んでいった。
15得点者

開花は間近21歳・鬼頭桜 2014 のプレースタイル

鬼頭桜 プロテスト2014。国内女子ツアースタジオアリス女子オープンは8日、兵庫県の花屋敷GCよかわコースで開幕。2014年プロテスト合格の鬼頭桜が1イーグル4バーディ、1ボギーで67とし、首位と1打差の5アンダー2位発進とした。
鬼頭桜 2014。画像今週はマスターズウィーク!松山英樹は初日13位発進
鬼頭桜 イーグル。昨年末のQTは3次落ち優先順位は160位に終わった21歳が、自身の今季初戦でいきなりの好スタートを切った。マンデー予選を通過してつかんだ大会出場だ。全体的に良い感じだったし、自分のゴルフをすれば通ると思っていたと月曜日の予選会を2位で通過。この日スタートした本戦でも序盤から飛ばした。
鬼頭桜 違反。途中のピンチでも、この取り組みが奏功した。このコースで唯一400ヤード以上あるパー4で、昨年は最難関ホールにもなった18番で、グリーンを狙った2打目を大きく右ラフへと外した。だが、そこから強烈なスピンをかけた3打目のアプローチで20yd先のピンに絡めて楽々とパーセーブ。序盤の勢いを途切れさせず、ツアー自己ベストのスコアにつなげた。
鬼頭桜 画像。飛ばし屋の覚醒が小技習得から始まる――かつての福嶋晃子を代表例に、女子プロゴルフでは定説化している正常進化の過程。限られた試合数の中で初シードを目指す鬼頭にとって、コース条件の整った今大会は転機ともなり得る。兵庫県三木市/塚田達也
鬼頭桜 失格。スタートの10番パー5で、残り20ydの3打目を58度のウェッジでカップに直接沈め、“おはようチップインイーグル”。続く11番ではパーオンを逃しながらピンまで7ydの3打目を同じ58度ウェッジで決め、連続チップインで大きな貯金を築いた。
7プロ3年目のシーズン。レギュラーツアーの出場権獲得に苦しみ、生涯獲得賞金は191万4000円にとどまっているが、昨年はステップアップツアーでプロ初優勝を挙げ、ポテンシャルは証明済みだ。自ら持ち味と自負する飛距離を武器にする戦略を生かすため、今オフはショートゲームに磨きをかけてきたという。
8今週のパー4はほとんど2打目をウェッジで打てる。高い球を打つのも得意だし、私らしいプレーをすることを大事にしていきたい。

予選会通過の21歳・鬼頭桜 失格 、1打差2位で好発進桜を咲かせたい

鬼頭桜 イーグル。◆女子プロゴルフツアースタジオアリス女子オープン第1日8日、兵庫・花屋敷GCよかわC、6293ヤード=パー72
鬼頭桜 失格。第1ラウンドが行われ、鬼頭桜が1イーグル、4バーディー、1ボギーの67で回り、5アンダーで日本人トップ、首位と1打差の2位で好発進した。
鬼頭桜 2014。出だしの10番パー5で残り20ヤードの第3打を58度ウェッジで振り抜いてイーグル。7番ではボギーをたたいたが、ツアー自己最高の5アンダーでホールアウトした。5日のマンデー予選会通過後には、名前にちなんで桜を咲かせたいですねとやる気を見せていた21歳。後半はパッティングが入らなくて苦しい展開だった。もうちょっとできたかなと思うけど、いい一日だったと笑顔で振り返った。
鬼頭桜 画像。韓国の姜秀衍が6バーディー、ボギーなしの66で回り、6アンダーで単独首位。1打差の2位で韓国の申ジエが鬼頭と並び、2打差の4位でホステスプロの堀琴音ら4人が追う。昨年覇者の成田美寿々は4オーバーの85位で出遅れた。

鬼頭ツアー自己ベスト67で2位マンデー通過からVなら史上初

鬼頭桜 プロテスト2014。女子ゴルフ・スタジオアリス女子オープン・第1日8日、花屋敷GCよかわ=パー72
鬼頭桜 失格。プロ3年目の鬼頭桜21=フリー=が1イーグル、4バーディー、1ボギーの67で回り、首位と1打差の2位につけた。4日のマンデートーナメント予選会で2位通過し、権利を得ての出場。優勝すれば、ツアー史上初のマンデー予選からのVとなる。
鬼頭桜 2014。プロテスト合格こそ受験2度目と手こずったが、実質ルーキーイヤーだった昨年は、8月に下部ツアーでプロ初勝利を挙げた。QTでも上位通過を狙ったが、3次QT77位で終了。今季の出場優先順位は160位となった。
鬼頭桜 違反。流行のパターの太グリップ、本を読むこと…。鬼頭が大嫌いだったものを武器にして、生まれ変わった。去年のQT出場予選会に落ちて、すっごい悔しくて。いちから再スタートと思って、ガラッと変えた-。
鬼頭桜 イーグル。オフの過ごし方も変え、週に5回はラウンド。ショットの距離感を徹底的に鍛えた。マンデー予選から気合十分。明日も私らしく楽しくやりたい。史上初のマンデー通過からVを実現してみせる。
鬼頭桜 画像。スタートの10番パー5で、残り20ヤードを放り込みイーグル奪取。11番でもカラーからの7ヤードを、同じ58度ウエッジでチップインさせてバーディー。その後も10メートルのパットを沈めたり、残り78ヤードを50センチにつけたり。ツアーでの自己ベスト67で、初のV戦線発進だ。

福田裕子、渋滞巻き込まれ遅刻で失格…女子では前代未聞

鬼頭桜 イーグル。◆報知新聞社共催女子プロゴルフツアースタジオアリス女子オープン第1日8日、兵庫・花屋敷GCよかわC、6293ヤード=パー72
鬼頭桜 画像。鬼頭桜21=フリー=が1イーグル、4バーディー、1ボギーの67で回り、5アンダーで日本人トップとなる首位と1打差の2位で好発進した。昨年末から始めた掃除で心を清めた効果が実り、ツアー初優勝を視界に捉えた。福田裕子34=関西軽井沢GC=がスタート時間に遅刻して失格。記録が残る1990年以降では初の“珍事件”となった。
鬼頭桜 違反。前代未聞の出来事だった。渋滞に巻き込まれた福田は、自宅から高速道路で約40分の道のりを自らハンドルを握って急いだが、午前7時48分のスタートに間に合わず。約15分遅れで会場に到着したものの、失格となった。遅刻という以外に何もない。私のミスです。協会にも、スポンサーさんにも申し訳ないとひたすら頭を下げた。プライベートを含めても、普段から時間に遅れることはなかったという。
鬼頭桜 失格。男子では、11年7月のサン・クロレラクラシックの第2日に前粟蔵俊太25=フリー=が寝坊で遅れて失格となった例があるが、女子では記録の残る90年以降では初めて。大会関係者はデータに残っていない。珍記録ですねと苦笑いしていた。